メンテナンス中につき、表示が崩れている箇所がございます。
[W4-英語] 店5-ポレポレ英文読解プロセス50
《World4-英語》
武器屋5:「英文解釈力」を手に入れよ
~ポレポレ英文読解プロセス50編~

武器屋5で
「英文解釈力」を手に入れよう!
成成くんは、
「英文解釈力」を手に入れるため
武器屋5を訪れた
「英文解釈力」を手に入れて
英語の点数を一気に
伸ばそう!


成成くん
「英文解釈力」を手に入れるためにはどうしたらいいんだ…。
科学先生
やあ、成成くん。どうしたの?
成成くん
あ、科学先生!あの〜、、「英文解釈力」を手に入れたいんです。どうすればいいんですかね?
科学先生
なるほど、、「英文解釈力」を手に入れたいんだね。
科学先生
成成くん、実はね、、「英文解釈力」を手に入れるために使用すると良い「秘伝の参考書」があるんだ。知りたいかな?
成成くん
はい!知りたいです!
科学先生
「秘伝の参考書」とは、「ポレポレ英文読解プロセス50」だ!
科学先生
では、この「ポレポレ英文読解プロセス50」のステータスをまずは紹介しよう。
参考書のステータス
参考書ステータスカード
<ポレポレ英文読解プロセス50>
ポレポレ英文読解プロセス50のステータス

・対象者レベル4|<単語・英文法・簡単な精読が完璧な受験生>
 ~★★★★☆~
ポレポレ英文読解プロセス50の対象者レベルは”レベル4”だね!英単語・英文法を身につけて、簡単な精読と長文を完璧にした受験生が対象なんだ!
・理解しやすさレベル5|<解説が丁寧>
 ~★★★★★~
ポレポレ英文読解プロセス50の理解しやすさレベルは”レベル5”だね!各構文にSVOCを判断する時のプロセスが詳しく説明されているんだ!ただし、英単語・英文法・簡単な精読が既に完璧だという前提が必要なんだ。
・実践力レベル5|<最難関国公立・早慶レベル>
 ~★★★★★~
ポレポレ英文読解プロセス50の実践力レベルは”レベル5”だね!最難関国公立・早慶レベルをはじめとするレベルの高い大学で出題される英文でよくつまずくところがまとまっているんだ!これを全てマスターすれば、訳せない英文はほぼなくなるぞ!
・到達レベル5|<最難関国公立・早慶レベル>
 ~★★★★★~
ポレポレ英文読解プロセス50の到達レベルは”レベル5”だね!最難関国公立・早慶レベルで出題されるような和訳問題の演習ができるんだ!
・完成期間レベル2|<1ヶ月程度>
 ~★★☆☆☆~
ポレポレ英文読解プロセス50の完成期間レベルは”レベル2”だね!だいたい1ヶ月程度で終わらせるのが目安だ。
科学先生
ポレポレ英文読解プロセス50のステータスは、わかったかな?
科学先生
今の成成くんが使うのにちょうどいい参考書だということがわかってくれたよね?
成成くん
そうですね!「ポレポレ英文読解プロセス50」を使って「英文解釈力」を手に入れることにします!
成成くん
でも、ぼくにちゃんと使えるかなあ?
科学先生
そうだよね、では、次に使い方(勉強法)について説明しよう。

使い方(勉強法)
~ステージ:1~
<解釈力の育成>
全文に構文を振り、和訳しよう!
科学先生
設問の英文を全て和訳していこう!注意するポイントは①SVOCを振る②和訳を紙に書いてみるという2点だ。まずは自力でやってみよう
~ステージ:2~
<答え合わせ>
・ポイントをおさえているか注意して、答え合わせをしよう!
科学先生
答え合わせをする時は「他人が読んでも伝わるかどうか」「単語や文法などのポイントがおさえられているか」の2点に注意して答え合わせをしよう!間違えやすいポイントが書いてあるので、自分もそうなっていないか気をつけよう
~ステージ:3~
<解釈のポイント暗記>
・解釈する時のポイントを覚えよう!!
科学先生
同じような問題が出た時、次は正解できるように単語・文法などのポイント、構文を振る時のプロセスを全部覚えよう
~ステージ:まとめ~
解いた問題から”何を得たのか”そして、”次にどう生かせるのか”意識して勉強するのがポイント!
科学先生
構文を振るプロセスを意識して、この参考書の問題が解けるだけでなく、実際に初見の問題でどのように生かせるかが大事だ。あいまいなまま解くのではなく、しっかりと細かいところに注意して勉強していこう

成成くん
なるほど!こうやって使えばいいんですね!これで僕にもできそうです!
科学先生
うん、この参考書を完璧にして、「英文解釈力」の力を鍛えよう!
成成くん
はい!頑張ります!
成成くん
でも、「ポレポレ英文読解プロセス50」はどこまでできたら完璧なんですか?
成成くん
せっかく勉強するなら完璧にしたいんです!
科学先生
成成くんいいじゃないか!受験勉強にはその考え方がとても大事なんだよ!
科学先生
じゃあ、「ポレポレ英文読解プロセス50」の完璧の基準を教えるね!
ここまで出来たら完璧
~どこまでできたら完璧なの?~
<「ポレポレ英文読解プロセス50」完璧の基準>
プロセス50個全て「英文」を暗唱でき、「プロセス」を全て書き出せたら完璧!

→この参考書はセンター試験レベルの文章が和訳していけることを最終目標にするといい。ここまで出来るようになると英語の精読力が格段に上がるぞ!
科学先生
この参考書は最難関大国公立・早慶レベルの文章に全て構文が振れて、和訳できることを最終目標なんだ。そのためには、プロセス50全てが使いこなせなければならない。なので、全て暗唱し、プロセスを全て書き出せるようにしよう。ここまで出来るようになると英語の精読力が格段に上がるぞ

成成くん
そうですよね、プロセスが全部使いこなせないと、入試で戦えないですよね。よくわかりました!
科学先生
そう!当たり前にできることの基準をあげることが大切なんだ!
成成くん
そうですね!頑張ります!
参考書を進めるペースとは?
成成くん
ここまでで「ポレポレ英文読解プロセス50」の使い方(勉強法)はわかりました。
成成くん
でも、「ポレポレ英文読解プロセス50」を「どのくらいのペース」で進めていけばいいかわかりません。


科学先生
たしかに、1日にどのくらい覚えていけばいいか分からないと計画的に勉強できないからね。
科学先生
ただ、大学受験は他の教科や単元との兼ね合いもあるし、人それぞれ得意不得意があるから「この参考書はこのペース」とは決められないんだ。
成成くん
たしかに、言われてみればそうですね。4月に勉強を始めた人と9月から始めた人が同じペースで勉強していたら変です。入試に間に合うように勉強しないといけないですね。
成成くん
そうしたら、ぼくはどうしたらいいんでしょう。
科学先生
まかせて、成成くん。そんなキミにピッタリのものがある!
科学先生
それが成成予備校の「合格スケジュール」だ!
成成くん
合格スケジュールってなんですか?
合格スケジュールとは
合格スケジュールとは
1人ひとりの合格から逆算した精密なキミだけの勉強計画なんだ。
毎日「その日にやらなければならないこと」が明確になるため、志望校合格への「最短ルート」から外れずに勉強することができるようになる。
科学先生
つまり、合格スケジュール通りに勉強できれば志望校に合格できる訳だ。

メルマガで秘密を公開!
「合格スケジュール」のサンプルを先に見てみよう!
キミはここまで細かい勉強計画を組めているかな?




成成くん
なるほど!ぼくも合格スケジュールが欲しいです!どうしたらいいですか?
科学先生
合格スケジュールを作るためには、「大学受験とはどういうものか」ちゃんと理解しないといけないからね。
科学先生
まずはそのために、「成成予備校の公式無料メルマガ」に登録しよう!
成成予備校は、このメルマガを14日間読み、大学受験についてしっかり理解した受験生限定で「合格スケジュール」を無料で作成するサービスを行っているんだ。
成成くん
なるほど、分かりました!登録します!


成成くん
でも、ぼくは今すぐに「合格スケジュール」が欲しいんです。何か方法はないですか?
科学先生
そんな成成くんのような受験生は、成成予備校の「体験受講」に申し込もう!
科学先生
合格スケジュールを今すぐ作って、成成予備校の「受験サポート」を30日間体験することが出来るんだよ。
成成くん
「受験サポート」サービスまで体験することが出来るんですね!すごい!申し込んでみます!



数ヵ月後…
成成くんは、
「ポレポレ英文読解プロセス50」を
完璧にした!!
成成くんは、
「英文解釈力」を手に入れた!
成成くんの
英語レベル、受験生レベルが
上がった!!


関連記事
PREVIOUS
NEXT

  • Rss