メンテナンス中につき、表示が崩れている箇所がございます。
[W4-世界史] 店4-実力をつける世界史100題
《World4-世界史》
武器屋4:「問題演習力」を手に入れよ
~実力をつける世界史100題編~

武器屋4で
「問題演習力」を手に入れよ!
成成くんは、
「問題演習力」を手に入れるため
武器屋4を訪れた
「問題演習力」を手に入れて
世界史の基礎を
固めよう!


成成くん
「問題演習力」を手に入れるためにはどうしたらいいんだ…。
科学先生
やあ、成成くん。どうしたの?
成成くん
あ、科学先生!あの〜、、「問題演習力」を手に入れたいんです。どうすればいいんですかね?
科学先生
なるほど、「問題演習力」を手に入れたいんだね。
科学先生
成成くん、実はね、「問題演習力」を手に入れることができる「秘伝の参考書」があるんだ。知りたいかな?
成成くん
はい!知りたいです!
科学先生
「秘伝の参考書」とは、「実力をつける世界史100題」だ!
科学先生
では、この「実力をつける世界史100題」のステータスをまずは紹介しよう。
参考書のステータス
参考書ステータスカード
<実力をつける世界史100題>
実力をつける世界史100題のステータス

・対象者レベル|レベル2
 ~★★☆☆☆~
実力をつける世界史100題の対象者レベルは”レベル2”だね!重要語句のインプットを基礎から完璧にする人にはちょうどいい参考書だね!
・覚えやすさレベル|レベル5
 ~★★★★★~
実力をつける世界史100題の覚えやすさレベルは”レベル5”だね!一問一答形式の参考書だから覚えやすい!そして☆の数でレベルが付けられており、自分の志望校に合わせて覚える範囲を決められるんだ!
・実践力レベル|レベル4
 ~★★★★☆~
実力をつける世界史100題の実践力レベルは”レベル4”だね!語句を問う形式の大学の問題に適しているよ!世界史の流れのチェックさえしっかりすればこれ1冊で過去問も完璧!
・到達レベル|レベル5
 ~★★★★★~
実力をつける世界史100題の到達レベルは”レベル5”だね!☆の数でレベルが付けられており、難関私立大学・国公立大学にも対応しているよ。実力をつける世界史100題を全て完璧に暗記することが出来れば世界史は「早慶、最難関国公立レベル」まで完璧になる!この1冊で世界史の成績を合格レベルに上げれるよ!
・完成期間レベル|レベル5
 ~★★★★★~
実力をつける世界史100題の完成期間レベルは”レベル5”だね!世界史の流れは理解も必要だけど、暗記教科だから毎日の継続がとても大事なんだ!1日にたくさん覚えても、完成度が100%じゃないと全く力にならない。世界史の基礎だからゆっくり完璧にだね!
科学先生
実力をつける世界史100題のステータスは、わかったかな?
科学先生
今の成成くんが使うのにちょうどいい参考書だということがわかってくれたよね?
成成くん
そうですね!「実力をつける世界史100題」を使って「問題演習力」を手に入れることにします!
成成くん
でも、ぼくにちゃんと使えるかなあ?
科学先生
そうだよね、では、次に使い方(勉強法)について説明しよう。

使い方(勉強法)
~ステージ:1~
<理解レベル>
・講義系参考書を範囲を区切って読もう!
科学先生
時代背景をイメージしながら、自分で世界史の流れを頭の中で構成しながら読んでいくんだ!無理に読んだ箇所全てを暗記しようとしないのがポイントだね
~ステージ:2~
<暗記第1段階レベル>
・講義系参考書で熟読した範囲を「実力をつける世界史100題」で演習しよう
科学先生
実力をつける世界史100題の問題部分が全問正解できるようにしよう!時間があまりかからないようにするのがポイントだよ
~ステージ:3~
<暗記第2段階レベル>
・もう一度講義系参考書の該当範囲に戻って、間違えた範囲を再度熟読し、再度実力をつける世界史100題の間違えた問題を演習しよう!
科学先生
1回で完璧に問題に解答できる受験生はほぼいない。何回繰り返してもいいので、完璧に世界史の流れを理解しよう!そして”重要語句のインプット”を完璧にしよう
~ステージ:4~
<アウトプットレベル>
・自分に合ったアウトプット用の問題集で「実力をつける世界史100題」の該当範囲の問題を解こう!
科学先生
全ての時代を覚えてから問題演習に進むのではなく、一つ一つの時代を覚え次第問題演習でアウトプットすることがポイント!しっかり完璧に問題が解けるようになってから先の時代に進んでいこう
~ステージ:まとめ~
問題演習力だけを覚えていくのではなく、重要語句1つ1つからどれだけ世界史の深い知識を引き出していけるかがポイント!
科学先生
実は世界史は素直に「重要語句が聞かれるパターン」の問題がそこまで多くないんだ。逆に重要語句が問題文に入り、その周辺の出来ごとや流れを中心に聞かれる! 必ず問題まで完璧に覚えて、一問一答の解答語句から問題文や問題文以外の知識を連想できるようにしよう

成成くん
なるほど!わかりやすい!こうやって覚えればいいんですね!これなら僕にもできそうです。
科学先生
うん、世界史はアウトプットを考えたインプットが重要だからね!頑張ろう!
成成くん
はい!頑張ります!
成成くん
でも、「実力をつける世界史100題」はどこまでできたら完璧なんですか?
成成くん
せっかく勉強するなら完璧にしたいんです!
科学先生
成成くんいいじゃないか!受験勉強にはその考え方がとても大事なんだよ!
科学先生
じゃあ、「実力をつける世界史100題」の完璧の基準を教えるね!
ここまで出来たら完璧
~どこまでできたら完璧なの?~
<「世界史」完璧の基準>
・実力をつける世界史100題の解答から世界史一問一答Bの問題文のみではなく、解答の用語に関する知識を出来るだけたくさん引き出せるようにすれば完璧!

→例えば、実力をつける世界史100題の解答が御成敗式目だった場合には、御成敗式目に関して通史学習の参考書で説明されている部分が頭に浮かべば良いわけです! 今回の例の場合だと、 ①御成敗式目は鎌倉時代に定められた法律で1232年に3代執権北条泰時が制定した ②構成は51か条でされており、その後に定められた追加法令を式目追加という ③この御成敗式目は後の室町時代に制定される建武式目の土台にもなっている このような形で実力をつける世界史100題の解答から問題文以外の知識が出来るだけ多く頭の中に浮かぶようにしていきましょう! この作業まで完璧にすると世界史の流れと用語が効率的に結びつくので、問題演習に移った際にも、知識の抜けが無くなり、世界史を得意科目として使っていくことができます!
科学先生
実力をつける世界史100題に載っている問題文は、あくまでも入試で問われやすい問題文の中に出てくる一部分にしかすぎないので、問題の知識のみを暗記していても難関大学の世界史の問題には対応しきれません。 なので、1つの解答から出来るだけたくさんの知識を連想できるようにすることを「実力をつける世界史100題」のゴールにしていきましょう

成成くん
なるほど!よくわかりました!
科学先生
そう!完璧の基準は具体的な方がいいからね!
成成くん
そうですね!頑張ります!
参考書を進めるペースとは?
成成くん
ここまでで「実力をつける世界史100題」の使い方(勉強法)はわかりました。
成成くん
でも、「実力をつける世界史100題」を「どのくらいのペース」で進めていけばいいかわかりません。


科学先生
たしかに、1日にどのくらい覚えていけばいいか分からないと計画的に勉強できないからね。
科学先生
ただ、大学受験は他の教科や単元との兼ね合いもあるし、人それぞれ得意不得意があるから「この参考書はこのペース」とは決められないんだ。
成成くん
たしかに、言われてみればそうですね。4月に勉強を始めた人と9月から始めた人が同じペースで勉強していたら変です。入試に間に合うように勉強しないといけないですね。
成成くん
そうしたら、ぼくはどうしたらいいんでしょう。
科学先生
まかせて、成成くん。そんなキミにピッタリのものがある!
科学先生
それが成成予備校の「合格スケジュール」だ!
成成くん
合格スケジュールってなんですか?
合格スケジュールとは
合格スケジュールとは
1人ひとりの合格から逆算した精密なキミだけの勉強計画なんだ。
毎日「その日にやらなければならないこと」が明確になるため、志望校合格への「最短ルート」から外れずに勉強することができるようになる。
科学先生
つまり、合格スケジュール通りに勉強できれば志望校に合格できる訳だ。

メルマガで秘密を公開!
「合格スケジュール」のサンプルを先に見てみよう!
キミはここまで細かい勉強計画を組めているかな?




成成くん
なるほど!ぼくも合格スケジュールが欲しいです!どうしたらいいですか?
科学先生
合格スケジュールを作るためには、「大学受験とはどういうものか」ちゃんと理解しないといけないからね。
科学先生
まずはそのために、「成成予備校の公式無料メルマガ」に登録しよう!
成成予備校は、このメルマガを14日間読み、大学受験についてしっかり理解した受験生限定で「合格スケジュール」を無料で作成するサービスを行っているんだ。
成成くん
なるほど、分かりました!登録します!


成成くん
でも、ぼくは今すぐに「合格スケジュール」が欲しいんです。何か方法はないですか?
科学先生
そんな成成くんのような受験生は、成成予備校の「体験受講」に申し込もう!
科学先生
合格スケジュールを今すぐ作って、成成予備校の「受験サポート」を30日間体験することが出来るんだよ。
成成くん
「受験サポート」サービスまで体験することが出来るんですね!すごい!申し込んでみます!



数ヵ月後…
成成くん、
「実力をつける世界史100題」の
完全暗記達成!!
成成くんは、
「問題演習力」を手に入れた!
成成くんの
世界史レベル、受験生レベルが
上がった!!


関連記事
PREVIOUS
NEXT

  • Rss